--年--月--日 --:--


破壊と再生

2010年01月22日 12:25

20日の夕方それは突然やってきました。

奥さんからのメールで「水槽からすごい音が鳴ってるよ」

????

最初はエアレーションが何かなってるかと思ったのですが
あまりにもうるさいのでろ過の電源を切ったらおさまったと再びメール。

帰ってみないとわからんが思い当たったのはインペラー部分
最悪の事態を考え帰りにショップへよってろ過のパーツを購入。

帰ってろ過を分解してみると
DSC_6937.jpg

やはりいってました、インペラーのシャフトでした。
即交換で正常に作動、再生しました。

数日前に音が少しおかしいなとは思ってたのですが
それをほっておいた自分がまだまだ未熟でした。

奥さんには感謝なのですが
ろ過と一緒にヒーターも切ってましたよ・・・・(19℃でした)

P.S.遅くなりましたがnero~ネロ~さんブログ(GAMBERETTO.Blu)のほうリンクさせていただきました。

1月31日(日)までネットショップにて
MS-SHRIMP新春セールを開催しております。
MS-SHRIMP netshop sale banner(1200×500)

ランキング参加中です♪頑張っていきますのでご協力ポチッとお願い致します
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
c_03.gif


MS-SHRIMP出品ページです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズでお買い物

スポンサーサイト


コメント

  1. nero ~ネロ~ | URL | RS4k0RpE

    おお!インペラー部分が稼働中に折れるんですなぁ( _   _ メ;)恐ろしい。すぐにここかも!と感が働くところが凄いですなぁ。未熟じゃないですよ(笑)ヒーターを切ってくれた奥様、ちゃんと水槽を気にしてらっしゃるんですねぇ(笑)リンクありがとうございます!

  2. >nero ~ネロ~さん

    これがどこか旅行してる時だったらとか考えたら恐ろしいですよ。
    しかも折れたまま回転するとモーター部にも負担がかかり完全故障の原因になりかねません。気にしてもらってる奥さんにはホント感謝です(笑)

  3. えび軍団 | URL | JalddpaA

    僕もシャフトが折れた事ありますよ~
    すっごい音しますよね(>_<)
    ニッソーの古い外部で同じ現象になりました。
    かなり古かったのでエーハイムに変更しちゃいましたよ~ 最近エーハイムって激安・・・
    ADAも安くならないかな~ってφ(..)
    またカキコミにきま~す(^o^)v

  4. >えび軍団さん

    自分も交換前に少し回してみましたがすごい音でした。
    ニッソーはプライムパワーですか?
    自分も昔ニッソー使ってました(懐かしい・・・)

    最近確かにエーハイム激安ですよね。
    うちはほぼ2213か500なんでインペラーはストック用にもう1セット買っときました。

    ADA安くなったらいいですよね。

  5. えび軍団 | URL | JalddpaA

    プライムパワーですよん(^O^)
    エーハイムは500を10台使ってます(汗)
    ダブルタップ無しで買うと激安なので(^O^)v
    あとは色々使ってます。
    エーハイム万歳(^O^)/
    PS:ツイッター登録してみましたがいまいちまだ理解出来ていないです(汗)

  6. >えび軍団さん

    懐かしいですねプライムパワー。
    500は自分も使ってます。
    2213とは機能的にいっしょですから安いほうがいいですよね。
    ダブルタップなしが安いのは初めて知りました。

    Twitterまた名前教えてくださいね。
    自分もやっと慣れてきましたがまだまだ知らない機能たくさんです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://msshrimp.blog49.fc2.com/tb.php/257-32fac1e3
この記事へのトラックバック



